酔生夢死DAYS

本読んだらおもしろかったとかいろいろ思ったとかそういうの。ウソ話とか。

身土不二

アヴォカドの種やキウイの皮、グレープフルーツの白いワタを微妙にからめた薄皮部分。(ついでにいうと秋刀魚や鰯の骨やワタも。)結構クセになる我が好物のひとつである。

食材廃棄率低くする全体食を支持する己のポリシーからそれは来た。

で、朝西瓜の皮を処理しながら、このことはエコとか健康法とかそういうことも含みながらも、もっと違うところでも何かを、それが何を意味するかを感じている己を感じ、それを言語化しようとしていたら体内のミクロコスモスに心が飛んでいったということなんである。

まあ「身土不二」っていうアレで。
「身体(身)と環境(土)は(不二)」。身体は、食べ物を含め、環境から何もかもを交換している。空気、光、音、熱、湿気、世界の環境すべて。それはもちろん人間関係、社会環境も。「私は、私と私の環境である」

「私は、私の環境である。そしてもしこの環境を救わないなら、私をも救えない」(オルテガ

 *** ***

だからさ、どこまでが環境で、どこからが自分なのか。

食物連鎖とか進化論とかの思想的な方向性について思いを馳せる。それの持つ哲学(世界像)性。当初のダーウィンの思想から離れていった現代におけるこの概念の扱い。

…それらを寧ろイデオロギーに近いものとして考える。当時はキリスト教的な生物体系で神に模されたものとしての人間のためにすべての生物体系が存在してたっていうのが「常識」「現実」であって、それらを解体するための爆薬としての歴史的科学的事実を提示した革命的思想としての役割のが大きかったという背景は現代では忘れられているものであるから。

だからさ、これは哲学的なるものである、と。(哲学とは本来、古代には世界の総合的学問を意味するものであった。世界観ってことだ。すべての道はインド、ではなく哲学に通ず。)(ついでにいうと本当はフィロソフィーってのは「愛知」と訳すべきであるのに西周が「哲学」とか気取ったお堅いイメージにしちゃったから今こんな扱いなのだ、というような説に私は深々とうなずいている。)

つまり、上位消費者層としての人間と生産者としての植物や下位レヴェル消費者層、更には廃棄された部分を分解する分解者としての微生物。この分断されたヒエラルキー構造を無化する、生物が異なる関係性をもつ思想系について。

勿論これは近代的科学的なこの概念が常識、真理として流通しだす以前の世界観の多様性に垂直にダイブするためである。バランスを欠いたこの構造観念のために健康問題地球環境問題すべてが生まれてきているのではないか?白米ばっか食ってると脚気になるとか繊維質捨ててると胃腸の機能が低下するとか砂糖や油、糖質ばっか摂ってることによるいわゆる現代病の源となるというビタミンや微量栄養素不足やアンバランスに現象として表れている表面的現象も含めて。それは結果としての現象だ。

…そうではなく、感覚である。
動物、植物、微生物。生産者消費者分解者の分析分断というのではなく私の身体存在はその全てを孕み統括した「ほうる」としての一体であるという事実。目を閉じ己の内部の神秘に目を向けそれを体感として想像しようと試みる。

そしてそれは一つの個として取り入れた食物や酸素というメディアによって開かれ或いは繋がれた世界の一部でもある。反転する「ほうる」と「パーツ」。私は生産し消費し分解するものの総体。そしてその一部。マクロコスモスに反転するミクロコスモスのおなじみの構図である。

…で。考える。

身体が包括されているなら精神も包括されているはずだ。すべては一体。物質的に交換し入れ替わる細胞の一部。感情なんか脳の電気信号に過ぎない。

では、魂とは?
精神とは別個として考えてみたい。

それは或いは攻殻機動隊草薙素子のいう「ゴースト」。
人間存在とはパーツ+α。ゲシュタルト心理学だ。要素+α。


作品(攻殻機動隊)ではゴーストは個に属すものとしてとらえられるものではないかと思う。
だが、やはり個々の魂それはそれとして、集合体としてのマトリックスとしてとらえられるフェイズがあるとも考えるべきなのだろうと春樹読み返し大会を経て私はそんな風に考えている。 

 *** ***

…ということで私はブロッコリの茎も西瓜の皮も基本的には皆食べてしまうんである。
(くじけることもあるけど。)

西瓜の皮は赤い甘いとこは全て食べてしまうので問題なく、外側の固いとこも丁寧に取り外す。胡瓜味でぐにっと独特の歯触りを持つ身体にいい夏野菜である。中華漬けが万人受けするがぬか漬けもイケる。ぬか漬けは万能。発酵万歳。腸内フローラの微生物どもは既に我が第二の脳の一部。私は細胞やDNAの入れ替わる容れ物としてあるのだ。

(ところで近所の素敵居酒屋に貼り紙してあったキャッチフレーズのひとつに「発酵男女」ってあったんだけど、どういう意味なんだろう。気になってしょうがない。今度行ったら店主に質問してみたい。)

f:id:momong:20200730075910j:plain