酔生夢死DAYS

本読んだらおもしろかったとかいろいろ思ったとかそういうの。ウソ話とか。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春が来た

朝、ごみを捨てに行ったついでにカメラを持って中庭の桜を撮ってきた。朝陽の茜と金の蜜に浸されたこの世のものとは思われぬ春休みの桜。洗濯物も布団も春風にひらひら。寝不足の綿袋みたいな心身引きずって朝陽のあふれた世界。コンビニエンスストアで春の…

卒業式

卒業式がたくさん歩いていた。晴れがましい袴姿。誇らしげな付添お母さん。 自分のあの頃を思い出し感慨無量。戻りたい?やり直したい?NO。だけど。YESかもしれない。もしも、もしもの墓場の物語を考える豊かさ。

目覚めるときの悪夢だまり・ソメイヨシノ開花

夢、或いは無意識集合体から目覚める短い道筋の途中に「悪夢だまり」があるのだ。そこにハマってしまったまま目覚めた朝。絶望に浸された朝。その日一日はたいていダメだ。今朝はニアミス、危なかった。もう何もかもダメだと思ったのだが危うく壊滅的に沈み…

バイクにガソリン、花咲く町

ガソリンスタンドまでいって我がマシンに魔法のオイルを補給する。この数日の温かさを待ちかねたように街じゅう一斉にさまざまの春の花が咲き始めた。マンション中庭のソメイヨシノも一触即発。 今夜はあのひとは帰ってこない…なんなんでしょうこの安心感。…

アンティカファルマシスタのチュベローズ

カサブランカも素晴らしいけどヒヤシンス・チュベローズ・水仙もなんて素晴らしいんでしょう…甘いだけでなく、深呼吸したくなるような、凛として清々しい清潔さ。早春の花屋の花束に顔突っ込んだ気持ち。午後はこれに包まれて春ぼらけの街をバイクで走る。女…

聖パトリック祭 姉誕生日 母来る

昨夜一晩降り続いた雨が、春を連れてきた。 もう人生ダメかと思っていた絶望感からの復活に兆しを感ずる朝。しばらくぶりの青空、ぽかぽか春の陽射し。 杏ブランデーを仕込む。テレビの上のふわふわ兎を春のことりとシロツメクサに取り換える。 母と駅ビルの…