酔生夢死DAYS

本読んだらおもしろかったとかいろいろ思ったとかそういうの。ウソ話とか。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話と蛇男

携帯電話の液晶画面に映りこんだ青空と雲がいやにリアルだった。僕は上を見上げ青空を確認した。(携帯電話はいわゆるスマート・フォンである。触れるとなめらかに変化したり拡大縮小したりする美しい液晶画面を見るごとに、魔法をかけられたガラス窓だと僕…

マモー。いろいろ思いつき脳内メモ。

子供の頃から刷り込まれてきた、何しろ大好きだったルパン三世。 劇場版第一作「ルパンVS複製人間」、ラストの巨大なマモーの脳のイメージは殆どトラウマになるほどの衝撃であった。 こないだ再放送してたから録画しといて観ちゃったんだけど、やっぱり感服…

携帯音楽プレーヤー

音楽は好きだけど、電車に乗ってるときやお散歩してるときは街の中のさまざまの微細な物音に包まれているのが好きだった。風の音車の音人の話し声鳥の声その遠近による音響の立体。そして心の中にはナチュラルな脳内再生ミュージック、脳内くちずさみソング…

「真鶴」川上弘美(改訂版)

「夜の九時ごろって、人は何を考えるのかしら。聞いた。さあ。夜の三時や、あけがたの四時に感じることなら、知っているけれど。青茲の答えに、顔をあげた。三時や四時? 三時は、少しの希望。四時は、少しの絶望。きれいな言いかたね。ばかにしたでしょう、…

BEATITUDE

ひよこを殺したことがある。まだ人を殺したことはない。 ひよこは、夏祭りの屋台で、渋る母にねだってねだってやっと買ってもらった大切なたからものだった。 確か、小学校に上がるか上がらないかという年頃だった。いつも学校帰りに校門の外でおじさんがた…

安吾先生

酒は奇跡だ。 …って、安吾先生が言ってたんだっけな。 おれが今できることは缶麦酒のプルタブをひいてべろべろになることだけだけど、確かに生まれてきてよかったと思っているよ。 幸福とはこういうもの。さいなら、はじめてのこいびと。 ぼんやりしていたら…

ヤナちゃん55歳ライヴ

ちょっと前の話ですが、行ってまいりました。吉祥寺曼陀羅Ⅱ。 嬉し恥ずかし告白タイム、胸の内に抱き続けた熱い思い、積年の恋心。この日を心待ちにしていたのだ、愛しのカレのお誕生日ワンマンライヴ。 ヤナちゃん55歳誕生日を記念して、昼の部、夜の部に分…