酔生夢死DAYS

本読んだらおもしろかったとかいろいろ思ったとかそういうの。ウソ話とか。

2013-01-01から1年間の記事一覧

富安陽子「ねこじゃら商店/世界一のプレゼント」

やっぱり富安陽子さんはいいなあ。「ねこじゃら商店/世界一のプレゼント」。偶然その前に読んでいた広嶋玲子「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」も酷似した設定の童話で、ちょっとしたシンクロニシティとなった。双方とも、特別に招ばれない限り、普通の人間では辿り…

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」村上春樹

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」前作「1Q84」。社会と歴史が異界要素を孕みながら複雑に絡み合い、ダイナミックに広がってゆく動きをもって構成された壮大な世界観の物語の次にやってきたのは、それとは対照的なこの作品だった。ひたすら多崎…

富安陽子さん講演会@国分寺並木図書館

図書館で富安陽子さんの講演会があるというので、行ってきた。ちょっと前の話だけど。6月2日、日曜日の昼下がり。彼女とはデビュー作で出会った。「クヌギ林のザワザワ荘」1990年。クヌギ林のザワザワ荘 (あかね創作文学シリーズ)作者: 富安陽子,安永麻紀…

真珠のドレスとちいさなココ―Slaaf Kindje Slaaf

真珠のドレスとちいさなココ―Slaaf Kindje Slaaf作者: ドルフフェルルーン,Dolf Verroen,中村智子出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2007/06/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見るこれはひどい。ぞっとする。あまりにも怖い…

ショーン・タンの絵本 異国への郷愁

友人が絶賛、「クラフト・エヴィング商會の吉田篤弘が好きなら絶対気に入ると思う。」と紹介してたので、借りてみたのだ。遠い町から来た話作者: ショーンタン,岸本佐知子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2011/10/14メディア: ハードカバー購入: 2人 …

RDG6 レッドデータガール/星降る夜に願うこと

2008年、第1巻が出てから、出るたびに楽しみに読んできた。 先月末、ついに、6巻が出て、完結、読破。(12月現在)足掛け4年。これは、全部一気に、だあっと読みたかったなあ。 全巻揃うのを待ちきれずに出る毎に読み尽くしてしまっていたから、次の巻が出…