酔生夢死DAYS

本読んだらおもしろかったとかいろいろ思ったとかそういうの。ウソ話とか。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オマージュ或いはプレテクスト

最近、弾き語りする女の子の歌がとても気になっている。 世代の違う、別の風景に育った若い人たちとは世界が感覚が違うから基本的に心が共鳴しないのだ、と思い込んでいたから、自分にとってこの発見はなかなか革命的なんである。 優劣ではない。感性の繊細…

偽善

太陽直射直火焼き熱風ごうごうコンベック・オーブンな夏である。笑っちゃうほど世界が眩しい。 子供らは夏休み。 バイクでごうごう熱風に吹かれて走りながら、最近読んだガイジンの本のことを考えていた。 ガイジンはオレにはわからない。(日本人もそりゃわ…

にんげんのこわれるとき

大学時代、すぽんと賢治にハマって、卒論も修論もテーマは賢治だった。 (漱石と賢治、春樹が好きとかもう何だかギョーカイ内では安っぽいミーハーちゃん扱いである。ゼミではみんな結構いかにも自分文学好きだぞな玄人っぽいシブイ作家を取り上げてた。永井…

パンあれこれ

しばらくパンというものを食べていない。 ふわふわやわらかな白いパンなんか、高校時代以来食べていないのではないだろうか。(自分、精白精製した白米白パン白砂糖の類は食べ物として悪だという信念をもっている。あれは特別なもの、祭りの食べ物、日常食に…

「ナラトロジー入門」 橋本 陽介

プロップからジュネットまで、という副題につられて読んでみた。 入門書としてきれいに鳥瞰されているのでよかった。大体、専門的な各論を読むよりも寧ろ、すっきりと大まかな概念を理解するにはこういうのがいい。 大学時代、ジュネットとかバルトとかヒジ…

朝がなあ。だめなんだ、最近。昨夜は嵐。今年初の本格台風、記録的な大雨、そして警報が列島を駆け抜けて行った翌朝である。東京では一晩吹き荒れた。早朝目覚めたら東のそら黎明の光。ベランダで、神々しいようにまばゆい光景に包まれた。雲間にぎらぎら輝…

三鷹にて、トポロジー。

トポロジーという言葉が脳内にこだますることがある。(ロッテのチョコ菓子の研究ではない。)(もちろんトッポ・ジージョとも無関係である。) もともとの数学的な意味というよりも、心理学寄りに発展した方面のとこである。 *** *** *** 三鷹駅、…

食べもの好き嫌いあれこれ

のれそれが食べたいな。 …と、鰈を食いながら思ったのだ。春にしか出回らないあのすきとおったアナゴの稚魚。 ヒラメだのカレイだのアンコウだのウナギだの、平べったくて変な顔をしてひらひら泳いでる生物を食うのが好きなんだな自分。(もちろんそれはハモ…