酔生夢死DAYS

本読んだらおもしろかったとかいろいろ思ったとかそういうの。ウソ話とか。

アンティカファルマシスタのチュベローズ

カサブランカも素晴らしいけどヒヤシンス・チュベローズ・水仙もなんて素晴らしいんでしょう…甘いだけでなく、深呼吸したくなるような、凛として清々しい清潔さ。早春の花屋の花束に顔突っ込んだ気持ち。

午後はこれに包まれて春ぼらけの街をバイクで走る。

女子供年寄りの静かな昼下がりの図書館でにこにこと本を返しコンビニで可愛い女子学生アルバイトからしっとりバウムクーヘン一切れと新発売のプレミアム麦酒を買う。

ヤレヤレ朝の恐怖と絶望からの脱出。
朝ちらりと観たターシャチューダーさんの追悼番組を思い出す。彼女を巡るメッセージ。精一杯楽しむ。できることをできるようになる力、夢見る力を損なわないために。この世の楽園を作った夢の労働者。

春の夕暮れのほのかな柔らかさに包まれながら図書館でコツコツとキイをたたく。水族館のように灯が灯る静かなカプセルの中、外が闇夜に浸されるまで、物語の回廊をめぐる。