酔生夢死DAYS

本読んだらおもしろかったとかいろいろ思ったとかそういうの。ウソ話とか。

モンブラン駆け込み

母が賢治の童話に興味を示したので貸したら面白がってくれたらしい。今日うちの方まで来たので、待ち合わせて珈琲のみながらあれこれ賢治の話になった。
 
…賢治のことなのでついスターバックスで熱くなってしまったアカン疲れた。母が賢治童話から風刺や絶望感や性悪説のことばかりを読み取ろうとするので、仏教的世界観の十戒互具の概念とそこから善悪の彼岸に至ろうとする解脱の理論構造の話からホッブズリヴァイアサンの思想まで力いっぱい語ろうとしたがうまく理解されない手応えという感じで私は少し寂しい。
 
でもiPadでレシピサーチやヴォイスメモの使い方あれこれ教えてあげてたらすんごい喜んでくれたのでそれはとっても嬉しかった。今宵のお惣菜は干し大根と厚揚げの煮物にしたと決めたといい喜んだ母の笑顔がワシの本日の分の喜びである。ハイライト。
 
あのつやつやした生命力ほんに眩い。生きる喜びつかみとる強さ純粋さ。見習いたい分けてほしい。
 
 *** ***
 
…関係ないけど週末は冬季限定モンブランの駆け込み。代官山シェ・ルイの和栗モノである。画像下段は通年販売のフランス栗もの。くやしいけどモンブランは人気者。
f:id:momong:20190129012916j:plain

f:id:momong:20190129012521j:plain
シェ・ルイって確か岡崎京子の漫画にでてきてた記憶があるのでなんか懸案になってたのだ。

f:id:momong:20190129012700j:plain

和栗素材風味素晴らしい。香料やなんかに頼らない上質な素材重視なパティシエの矜持を感じる。ホイップクリームしかり。ふわふわ軽く上品でふんわりミルキー、素晴らしい。仕込まれた和栗渋皮煮素晴らしいサクサクの土台もラブリー。

 

…問題は割合である。殆どがホイップクリーム

クリーム好きな人にはいいんだけど、とっても上質だと思うんだけど。

だけど個人的にはこの和栗きんとん的部分殆どで、渋皮煮5倍で理想のモンブランにしてほしいのうなどとワガママを思ったんであるよ。

 

おやすみなさいサンタマリア。